忍者ブログ

ゲームやマンガなどなど

ゲームやマンガの紹介などなど

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DDNSの設定

DDNSは、dynamic do.jpにしてみました
無料dnsの比較でどれがいいのかよくわからなかったので、
diceが使えて日本語で、即反映という事で選びました

ddoの登録は、ddo.jpのトップページからサブドメインを決めて、ddo.jpサブドメイン
無料登録すると、メールが来て、そのリンクを登録するとサブドメインが確保されます

その後、IPアドレスの更新ですが、やってみたのですが保留されてしまったので、
diceを定義してdiceから更新したらうまくいきました

diceは、ここから ダウンロードして、msiを次へ次へでインストール

設定は、イベントの追加から行いました

ホスト名がサブドメイン(ddo.jpの前)でddo.jpがドメイン名、ユーザはddo.jpの場合は
不要でパスワードを入れて、IPアドレス空白のまま保存

追加されると、右クリックで今すぐ実行ができるので、やってみたらOKのよう

それで、よろこんで、ddo.jpでアクセスしようとしたら、できな~い

ルータの設定画面がでちゃう

diceのFAQをみるとローカルからのアクセスだとそうなるとの事なので、

スマホを3G接続にしてアクセスをこころみる

WJ46143E(タイムアウト)というエラーがでて接続できない

どうやら、ルータの設定が必要ということで

WZR-HP-G302H/Uの設定で、ゲームアプリ、DMZの設定で、WEBサーバの
アドレスを指定しました
*ついでにIPフィルターで135,137,138,139,445とかを止めてみました

これで解決で、ドメイン名でアクセス確認ができました

スマホから確認するのも面倒なので、http://www.cman.jp/BrowserCapture/で、
URLをいれると、そのページをキャプチャしてくれくれるので、確認できるのを
知りました

やっと、できたど

一時は、buffaloのルータだとできないというようなあやしげな情報にも遭遇し、
ここまできて、ダメかとも思いましたが、よかった、よかった

まあ、たしかに、ゲームアプリのdmzとかじゃ、簡単接続というわけにゃいかないか

PR

apache2.2とphp5.2.17のインストール

apacheとphpのインストールは4,5回やってるけんど間違えちゃうのでメモします

その前に、ディスクのクリーンアップとか、cccleanでdiskを少しきれいにしました
cccleanは、mysqlのレジストリィを削除するという前科がありましたので、いろいろ
インスートールする前に実行です

apacheのダウンロードは、ここからですよね

最新リリースの2.4.2は、windows binaryがなかったので、2.2.22の
Win32 Binary including OpenSSL 0.9.8tをダウンロードしました
(どっかでopensslがないとというのにひっかかった気がするので)

msiなのでそれを実行して、次へ次へと、インストールディクトリィはprogram fles
にすると権限がやっかいなので、apacheというディレクトリィを作ってそこに
インストール

とりあえず it worksがでてよしと

phpは、まず、ここへ いくと

で、ダウンロードのページにいって、Windows Binariesのページへ

すると、最新は、php5.4だけど、vc6(apache.dllがあるやつ)がない

下にいくと、php5.2.17でvc6があるので、これのThread Safeのやつでいいかと

ntsだとapacheをどう設定するのかわからなかった

msiなので次へ次へでインストールディクトリィだけ変えてインストール
したけど、extensionがインストールされない

もう一度やると、ディレクトリイの絵があるところで、ディレクトリィをクリックして
選択してあげないとエクステンションは、入らないのね
gdとmb_covertとか必要なので、とりあえず全部いんすとーる

httd.confは、とりあえず

PHPIniDir "C:\PHP"
LoadModule php5_module "C:\PHP\php5apache2_2.dll"
AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps

だけ追加

mime.typesに

application/x-httpd-php php
application/x-httpd-php-source phps

だけ追加

php.iniは、とりあえずエラーがでるように

display_errors = On
error_reporting  =  E_ALL & ~E_NOTICE

こんだけ、修正

apacheを再起動すると、あら動かないじゃん

phpをインストールしたとき、extensonをインストールすると
php.iniも書き換えてくれたけど、mysqlとか、sqlliteとかない
ものも追加されてしまったので、使うもの以外(gd2とmb_convert)は
コメントアウトしたら立ち上がった

エラーメッセージとかがどこにでるかもよくわからなくて、難儀
(windows tempなのか)

バージョンとかが微妙に違うので、毎回なんか失敗しちゃう

今、みたら最新のphp5.4をインストールしたければ、
apacheのvc9版を探してインストールすればいいらしいけど、
ま、これでいいか

php5.0系はなんかおかしい気もしたけど、5.2はいい感じがするし

リモートディスクトップ環境

まず、デイスプレイがないし、ルータのおいてある部屋と普段いる部屋が違うので、
リモートディスクトップ環境を構築します

xpぐらいから、リモートで入れることは普通にできるようになったと思い込んでいまして、
できると信じて始めましたが、はまりました

vista homeエディションでは、基本できないんですね

設定しようとすると、リモートディスクトップには、はじめからチェックがついていたので、
迷い込みました

結局は、パッチをあてないとダメということで、

frans goes blog からtermsrv_sv1.zipをダウンロード

これを解凍してアクセサリーのコマンドプロンプトを右クリックして管理者モードで起動して、

premium.batを実行

で、termsrvが再起動できたらOKっぽい

ただ、コンパネのシステムのプロパティのリモートのディスクトップの設定画面とかは
変わらないのでmicrosoftのページとかに設定画面にはならないですが、
このコンピュータへのリモートアシスタントに接続を許可するにチェックがつけばいい
(もしかすると関係ない?)

その他は、よく説明とかにもあるように、ウィルスソフトの設定、windows firewallの
設定とかしなきゃアカンというのも、ことごとつまづきながら設定しました

ウィルスバスター2009は、基本なんでも止めようするので、やめてavast7にしました
avast7無料版はなにもせず通していました

windows firewallは、ポート3389(tcp)を手で追加して通す設定をしました

接続するほうは、windows7ですが、こちらは、avastもwindows firewallもなにも設定せず
pingもリモート接続もOKでした

自宅サーバ構築メモ

vistaのあまっていたディスクトップ機があったので、それで自宅サーバ構築してみるヨン

構成は、

回線:Bフレッツ
ルータ:buffalo WZR-HP-G302H/U
自宅サーバ:シャープのディスクトップ機celeron1.60GHZ 2.00GB 
RAM disk 120GB

サーバソフト
os:vista home edition
fw:windows firewall
ウィルス:avast7
web:apache2.2
php:php5.2.17

ddns関連
ddns:dynamic DO
更新:dice

貧乏なので、無料で構築がモットーです(いばれないって)

あるものは使う感じで
サーバ機は、置いてった人いわく「遅いよ」といってましたが、
不要なサービスとか落として、ウィルスソフトもウィルスバスターが入って
いたのですが、重いので、無料のavast7に

ディスプレイがないマシンなので、普段使っているノートPCから、リモートディスクトップ
で入って操作します

この記事もリモートディスクトップからうってますが、快調に動いてます

webはapacheで問題なかろうかと

phpは、一回pythonにのめってみたけど、googleがやる気をそいだので、逆もどり
(無料サーバとかも借りてたりするので、phpが多く、移行もできるし、gae pythonは
移行できず、値上げされて、困ったちゃんになってる)

dbはとりあえずなしで。最近のハードは早くて、へたにDBにするより、十万件以下なら
テキストファイル総なめしたほうがはやい気がする。移行も楽だし

スパムがこわいので、メールサーバはたてない
phpからは、gmail.comを利用するかなと

ipv6設定ツール

家の回線がBフレッツなので、Bフレッツのポイントがつくので
それを、楽天ポイントに移行しようとしたら、 回線接続確認をしろといわれて
したら、エラーになった。

今まではそんな事なかったのに

説明を読んだら、ipv6設定ツールをインストールしろとな

インストールしたけど、まだ、同じエラー

再度、説明をみたら、ルーターの設定をしろとな

Bフレッツの説明では、設定の方法はルータによって 異なりますので
メーカに問い合わせくださいと

そりゃそうかもしんないけど、ルーターの設定はめんどくさい

それでも、やってみると今度はつながった

こんなめんどうな事をnttはユーザにやらせんだ

ポイントを使わせない戦略なのかな

エラーもIEでは、この画面は、表示できませんとかで
コンピュータやってない人には、まず無理だよね

ipv6浸透のためのいしずえか

youtubeに動画をあげてみたけど、再生回数はふえないんだな
youtubeでわりとすきな動画でも再開回数は5000とかなので
ホームページのview数をかせぐより難しいのかな

ま、今回の動画は、やってみた的にあげたので
完走するのも だるい動画なので、再生回数があがらなくてもいいんだけんど

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

PR

powerd by rAccessr for javascript



にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
tele
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ