忍者ブログ

ゲームやマンガなどなど

ゲームやマンガの紹介などなど

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作ゲーム

ずいぶん前に作った、プレステ2のRPGツクール5の 自作ゲームをやったら
おもしろくて、4回も続けて やってしまった。

1回10時間ぐらいかかる


RPGツクール5の機能を目いっぱい駆使したつもりで、 スクリプト使いまくって

回復、魔法攻撃も、自動戦闘だし、転職すると レベルが下がったり

戦闘後回復10%とか、戦闘中MP回復 5%とかをスクリプトで作りこんでる

パーティを強くしていくのがおもしろくて、通常のレベルアップと 戦士、

魔法使いなどの普通職、騎士、魔道師などの上級職など の転職システム

戦闘後にもらえる戦闘ポイントを使う事で、戦闘後回復や、職業レベルアップ

必殺技効果UPなどが自由に取得できる事と、転職後のレベルダウンとで

だれをいつ転職させて、この効果を取得してから、このボス攻略だなとか

考えてできるのがいいんだな


イベントクリアしないと行けないところとかなくて敵よりつよければ、どこでも いけるし

自分用にしか考えてなくて、システム説明、ガイドとかNPCとの会話とか

いっさいないので、人にはみせられないのが残念

この感じを次のゲームにいれたいな

こんな事を書くとまた、そんなゲームは絶対にやりたくないとかいってくる

人がいるんだろうけど

PR

疑似3Dダンジョンの操作

疑似3Dダンジョンの描画処理をいろいろみなおしました

隠れて見えないところの描画をスキップしたり、

床の陰影処理はリアルにやるのをやめて、あらかじめ

画像を用意するようになおしました



3Dダンジョンデモ

PCだと、0.05秒スマホだと1秒ぐらいになって、これで大丈夫かと思いきや

今回、移動処理は、前へというアイコン上にマウスがあると進みつづける

というような操作にしてみようとしていました

PCでは、
      canvas3.addEventListener('mouseover', maeov, false);
      canvas3.addEventListener('mouseout', maeout, false);
      canvas3.addEventListener('click', mae, false);
スマホでは、
      canvas3.addEventListener('touchstart', maeov, false);
      canvas3.addEventListener('touchend', maeout, false);
で、ひろうとしてみたのですが、

PCは、意図したように動きますが、スマホでは、touchendが
通知されない事がありました。
touchstartで、1秒ほど、重い描画処理に入ってしますので、
toucheendがひろえないようです

う~ん、困ったどうしようかな、とりあえずスマホは、touchstartで
一歩ずつ進むようにしけど

ボカスカRPG

横スクロール簡単操作RPG「ボカスカRPG」です

cap2.jpg

ボカスカRPGへ

スマホ、IE9やchromeなど、html5をサポートしているブラウザで動作します

アデルとイリヤは国を守るため、父ジョーンズに聖杯を届ける旅にでます
イリヤは魔物を手なずける能力を駆使して、最大8人パーティで旅します

操作は簡単、右に進むか、左に進むか、魔法を使うかを画像をクリックして行います
画面上、敵、味方合わせて、20匹以上で大乱戦になります

自動戦闘もあり、どこでもセーブできます
無料で、ユーザ登録、ダウンロードなしで遊べます

小太郎ブログでも紹介されました

仲魔になる魔物には、魔法攻撃ができるもの、攻撃射程が長いものなどの
特徴があり、仲魔にしたり、別れたりしてパーティを強化していきます

仲間は突然変異する事もあります

「ボカスカRPG」攻略へ

よろしくどうぞ~

迷宮の魔王

ウィザードリィ風ダンジョンRPG「迷宮の魔王」です

HTML5製なので、スマホやie9などHTML5をサポートしているブラウザで動作し、
ユーザ登録など必要ありません

chapture.jpg

迷宮の魔王へ

6人パーティ制で、16種の職業にジョブチェンジできます

全能者(wizadry)にも転職できますが、転職時は、レベルがさがりますので
ジョブの種類や、転職のタイミングは重要になります

操作は、スマホでも操作しやすいように、迷路の画面上をクリックして行います

ゲームは最初、2人ではじまり、ダンジョン内に石像にされた、勇者を救出しながら、

地下10階の魔王をたおす・・・という流れになります

「迷宮の魔王」攻略へ

攻略サイトです

ボス攻略後のやりこみ要素もあります

サイト内で、一番アクセス数が多いゲームです

よろしくどうぞ~

疑似3Dダンジョンにテクスチャをはってみた

次回作は、疑似3DダンジョンRPGにしようかと

HTML5での疑似3Dダンジョン描画ロジックを全面的に書き換えて、
テクスチャをはってみました


3dm2.jpg

疑似3Dダンジョンサンプルへ

サンプルは、ダンジョンの上のほうをクリックすると前進し、
左は、左へ向き、右のほうをクリックすると右へ向きます

テクスチャをはると動きがすごく重くなり、最初はスマホで描画に10秒かかりました

なので、天井にテクスチャをはるのをあきらめ、forループの中で、計算の回数を
へらすように書き換えたりしました

テクスチャをはるコードについては、

こちらへ

に書いてみました

ドアも書くように直しました

ドアの斜めの画像は、javascriptでは、変形できなかったので、gimp2という
ソフトの遠近法で変形しています

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PR

powerd by rAccessr for javascript



にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
tele
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ