忍者ブログ

ゲームやマンガなどなど

ゲームやマンガの紹介などなど

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

php5.2.17から php5.4.3にバージョンアップ

ちょっと、php5.3以降の機能がつかいたくなったので、
最新のphpのインストールを調べてみた

php5.2.17をインストールしたのは、phpの5.3以降にvc6対応を明記している
ものがなかったので、5.2.17にしたんだけれど、vc9のapacheがあるみたいな
情報もあったので、もう一回調べる

そうすると、apacheを入れ直さなくてもphp5.4.3のwindows binary

VC9 x86 Thread Safe (2012-May-08 18:26:37)

には、php5apache2_2.dllがはいっってるじゃん(apacheは2.2を使ってる)
(ちなみにphp5apache2_3.dllも入っている)

non thread safe には入っていないのね

てことで、zipをダウンロードして、c:¥php5.4に解凍する

それで、apacheのhttpd.confのここ

PHPIniDir "C:¥php5.4"
LoadModule php5_module "C:¥php5.4¥php5apache2_2.dll"

だけ変えてapache再起動

お、動きそうじゃん

warnigやnotisとかいっぱいでるけど

まずは、timezoneを明記しなきゃいけなくなったみたいで、

php.iniの

date.timezone = 'Asia/Tokyo'

にする

そのまえに、php.iniがないので、

php.ini_developerをphp.iniにrenameする

後は、extensionを有効にする

extension_dir = "C:\php5.4\ext"

*なぜか、extension_dir = "ext" では、動かなかった(パスを通してないから?)

にして

extension=php_curl.dll
;extension=php_fileinfo.dll
extension=php_gd2.dll
;extension=php_gettext.dll
;extension=php_gmp.dll
;extension=php_intl.dll
;extension=php_imap.dll
;extension=php_interbase.dll
;extension=php_ldap.dll
extension=php_mbstring.dll

とか必要そうなもののコメントをはずす

php.iniはとりあえずこんだけで、エラーレベルとかは、developerなのでonになってる

それでも、ワーニングはいっぱいでる

どうやら、おしなべて、セットされてない変数を使おうとすると、nullで処理してくれる
けど、ワーニングをだすという事のよう

$_serverのreferをひろうところも

$refer = $_SERVER['HTTP_REFERER']
から
$refer = isset($_SERVER['HTTP_REFERER']) ? $_SERVER['HTTP_REFERER']: NULL;
に直さないとエラーになるよう

*agentは入ってなくても大丈夫みたいだけど

$_GET「’なにがし’」とかもエラーがでるところは、ことごとく
issetを挿入

mail送信で使ってたqdmialとかでは、

継承のところで”= &” を ”=”に直せとかワーニングがでたけど、

これはしょうがないか、運用サーバはエラーレベルを変えるかと


phpのインストールはどれを落とすか、わけわからなくなってやり直す事が多いのね~

vc6がapache版という理解も間違っているようだし、

英語が読めないからいけないいんだろうけどね~(ざんねん)

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

PR

powerd by rAccessr for javascript



にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
tele
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ