忍者ブログ

ゲームやマンガなどなど

ゲームやマンガの紹介などなど

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自宅サーバからメール送信

自宅サーバにメールサーバをたてると、スパムが大変そうなので

gmailを利用する

phpからsmtp送信は、qdmailを使ってみた

コードは、こんなかんじ

    require_once('qdmail.php');

    $param = array(
     'host'=>'tls://smtp.gmail.com', //gmail
     'port'=> 465,
     'from'=>'from@gmail.com',
     'protocol'=>'SMTP_AUTH',
     'user'=>'xxxxxx@gmail.com',
     'pass' => 'xxxxxxxx',
    );
    $mail = new Qdmail();
    $mail -> smtp(true);
    $mail -> smtpServer($param);

    $message="aaa 様\n\n";
    $message.="ありがとうございます\n\n";
    $mail ->to(送信先メールアドレス,'aaa 様');
    $mail ->subject('ありがとうございます');
    $mail ->from('xxxxxx@gmail.com');
    $mail ->text($message);
    $return_flag = $mail ->send();

qdmailは、qdmial.phpとqdsmtp.phpをダウンロードして、同じところに
置くだけ、qdmailをrequireすると必要な時に、qdsmtpも呼ばれる

ポートは、googleから睨まれていなければ、25でも送信できるが、
念のため、465で、smtp_authで接続する

送信元アドレスは、実在するgmailのアドレスでなければならない

gmailさまさまです
 

PR

ポートスキャン

また、ルータのログをみてみると、どうやら、ポートスキャンされてるみたい

まあ、同一ipからしつようなアクセスとかは、まだないようだけど、

海外からのアドレスもあって、大丈夫かしら

とりあえず、ポートのセキュリティチェックをしてみました

SEO対策&ツール

で、ポートスキャンして、空いてるポートを表示してくれます
(英語のサイトは、よくわからなくて~、ここは日本語なので)

よかった、80しかあいてない

少し安心

メールサーバは、セキュリティ対策が難しいので、たてるのをやめて、

gmail.comを利用するので

apacheだけだな、

httpd.confを少し見直して

    Options Indexes FollowSymLinks

で、インデックスが表示されるのは、よくないと思いコメントアウト

manual.confはもともとコメントだった

とりあえず、これでいいかな

gaeで攻撃されたのは、日に10件ぐらいしかアクセスがないサイトなのに、

開設6か月後から、だったので

自分のは、ときどき見るようにするしかないな

geaは見ようにも、値上げされて、アクセスログも取れなくなって、あきらめって感じ

だったけど

自宅サーバはよくも、悪くも自分でできるから

自宅サーバの調子

調子はOK

非力なマシンだけど、アクセスもそんなあるわけじゃないので、大丈夫みたい。

2万件ぐらいのデータとか読んでるけどレンタルサーバと変わらない感じ


ログとかをみると、昨日はなかったけど、今日は、ルータのIPフィルターで


落とされてるアクセスがある~、なんだぁ~


海外かと思いきや、IPは国内

GAEで、スパムで苦しんだ(今もか)は海外で、忍者ブログも日本語でないコメント
を拒否してるみたいで、国内はあんま、問題ないかなと思っていたんだけど

う~ん、微妙

とりあえず、ルータのIPフィルターをまた、いくつか追加してみた

windowsのイベントログとか、apacheのログとかは、おかしなのは、

みつからなかったけんど、少し心配

後は、夏場はクーラないとやっぱりダメかしら

DDNSの設定

DDNSは、dynamic do.jpにしてみました
無料dnsの比較でどれがいいのかよくわからなかったので、
diceが使えて日本語で、即反映という事で選びました

ddoの登録は、ddo.jpのトップページからサブドメインを決めて、ddo.jpサブドメイン
無料登録すると、メールが来て、そのリンクを登録するとサブドメインが確保されます

その後、IPアドレスの更新ですが、やってみたのですが保留されてしまったので、
diceを定義してdiceから更新したらうまくいきました

diceは、ここから ダウンロードして、msiを次へ次へでインストール

設定は、イベントの追加から行いました

ホスト名がサブドメイン(ddo.jpの前)でddo.jpがドメイン名、ユーザはddo.jpの場合は
不要でパスワードを入れて、IPアドレス空白のまま保存

追加されると、右クリックで今すぐ実行ができるので、やってみたらOKのよう

それで、よろこんで、ddo.jpでアクセスしようとしたら、できな~い

ルータの設定画面がでちゃう

diceのFAQをみるとローカルからのアクセスだとそうなるとの事なので、

スマホを3G接続にしてアクセスをこころみる

WJ46143E(タイムアウト)というエラーがでて接続できない

どうやら、ルータの設定が必要ということで

WZR-HP-G302H/Uの設定で、ゲームアプリ、DMZの設定で、WEBサーバの
アドレスを指定しました
*ついでにIPフィルターで135,137,138,139,445とかを止めてみました

これで解決で、ドメイン名でアクセス確認ができました

スマホから確認するのも面倒なので、http://www.cman.jp/BrowserCapture/で、
URLをいれると、そのページをキャプチャしてくれくれるので、確認できるのを
知りました

やっと、できたど

一時は、buffaloのルータだとできないというようなあやしげな情報にも遭遇し、
ここまできて、ダメかとも思いましたが、よかった、よかった

まあ、たしかに、ゲームアプリのdmzとかじゃ、簡単接続というわけにゃいかないか

apache2.2とphp5.2.17のインストール

apacheとphpのインストールは4,5回やってるけんど間違えちゃうのでメモします

その前に、ディスクのクリーンアップとか、cccleanでdiskを少しきれいにしました
cccleanは、mysqlのレジストリィを削除するという前科がありましたので、いろいろ
インスートールする前に実行です

apacheのダウンロードは、ここからですよね

最新リリースの2.4.2は、windows binaryがなかったので、2.2.22の
Win32 Binary including OpenSSL 0.9.8tをダウンロードしました
(どっかでopensslがないとというのにひっかかった気がするので)

msiなのでそれを実行して、次へ次へと、インストールディクトリィはprogram fles
にすると権限がやっかいなので、apacheというディレクトリィを作ってそこに
インストール

とりあえず it worksがでてよしと

phpは、まず、ここへ いくと

で、ダウンロードのページにいって、Windows Binariesのページへ

すると、最新は、php5.4だけど、vc6(apache.dllがあるやつ)がない

下にいくと、php5.2.17でvc6があるので、これのThread Safeのやつでいいかと

ntsだとapacheをどう設定するのかわからなかった

msiなので次へ次へでインストールディクトリィだけ変えてインストール
したけど、extensionがインストールされない

もう一度やると、ディレクトリイの絵があるところで、ディレクトリィをクリックして
選択してあげないとエクステンションは、入らないのね
gdとmb_covertとか必要なので、とりあえず全部いんすとーる

httd.confは、とりあえず

PHPIniDir "C:\PHP"
LoadModule php5_module "C:\PHP\php5apache2_2.dll"
AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps

だけ追加

mime.typesに

application/x-httpd-php php
application/x-httpd-php-source phps

だけ追加

php.iniは、とりあえずエラーがでるように

display_errors = On
error_reporting  =  E_ALL & ~E_NOTICE

こんだけ、修正

apacheを再起動すると、あら動かないじゃん

phpをインストールしたとき、extensonをインストールすると
php.iniも書き換えてくれたけど、mysqlとか、sqlliteとかない
ものも追加されてしまったので、使うもの以外(gd2とmb_convert)は
コメントアウトしたら立ち上がった

エラーメッセージとかがどこにでるかもよくわからなくて、難儀
(windows tempなのか)

バージョンとかが微妙に違うので、毎回なんか失敗しちゃう

今、みたら最新のphp5.4をインストールしたければ、
apacheのvc9版を探してインストールすればいいらしいけど、
ま、これでいいか

php5.0系はなんかおかしい気もしたけど、5.2はいい感じがするし

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

PR

powerd by rAccessr for javascript



にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
tele
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ